氷川ダムバス釣り!

こんにちは。


7月30日、灼熱のなか

氷川ダムへ行ってきました。


状況としては水質抹茶。

アオコありで最悪な感じ。


S氏と2人で釣りに行きました。


ざっくり言うと魚のポジションが

かなり深い所でした。


普段よく釣れるレンジよりもう一段下。

結局は中層スイミング的な状況。


今までのスピナーベイトパターンも

効果ありますが

スローロールでレンジ合わせないと

食いません。


氷川ダムはシャッドテールワームが

あれば簡単に釣れます。笑


サイズはバラツキますが、、、笑


昨日2人で30本くらい釣ったのですが

S氏がちょっと変わったリグで

釣りやってて、

琵琶湖でもないしそんなん釣れるの?

って思っていたら

思いっきり50オーバーの

菊本、通称のゴンザリオンが

見えました。


ライトタックルのpeセッティング

だったため魚との駆け引きは

慎重にしてたんですが


ものすごいツッコミ笑

目の前で見ていたのですが

バスの絶対釣られたくない

って言う気持ちが伝わるほど

ツッコミます。。。。


プチンッ!!!


切ないラインブレイクの音。


とりあえず笑う。

そして状況を整理してやっと


バラした精神的ダメージを

S氏は受けていました。笑


こんなん釣れるん???

って思うワーム、ルアー

売ってあると思います。


ですが、決めつけないで使用すると

こんなにもデカイ魚を

呼び寄せられるし


決めつけないで

何でもチャレンジした方がいいと

思わされました。笑



話は変わりますが

最近氷川ダムにボートが何艇もでていますが


釣りにも多少ルールがあるので


人が釣りをしている

流してきているストレッチに

追い越してはいったりするのは

やめましょう。


氷川ダムへ行くと必ず

誰か割り込んできます。

ちょっと理解できません笑


人がやっている場所、進んでいる方向を

見て釣りをしてください。


割り込まれると少し嫌な気持ちに

なります。


ルールを守って皆んなで釣り

したいですよね。


どうしてもやりたいなら

声をかけていただいたほうが

いいかと思います。。



とりあえず水質改善しないかなー?

アオコでて最悪。

バックウォーターの方は

少し水質マシですが

魚っ気があまりないです。


ボートで行かれる方は

水分かなり多めにもっていきましょう。


釣りよりも

暑さに耐えてキャストし続ける

気持ちが一番重要です笑


ではありがとうございました!



f:id:bigbassyuto:20170731090139j:plain