氷川ダム釣行🐟

はいっ!

毎週氷川に行ってます。笑


今週はボート2艇で4人で行きました〜!!

がしかし、何故か濁っている。先週はここまでなかったのに、今週は

とんでもなく濁っている。


簡単には釣れないだろうなと、、、



今回も私はクランクボーイこと

k氏と同船です。


今回も勝負していました🙄🙄



ある程度どんなとこにいるか

頭には入っているつもりなので


イメージできるとこをひたすらやりますが

反応なし。

思い切って上流のバックウォーターの方へ。


まーここなんて誰でもやるだろうし

諦めかけながらも

しっかりミドストで誘うと

フォール中にラインが真横へ。


k氏は一服しながらモンストしていたので

無言で合わせ。

ドラグ音を聞いて

k氏が??え?

と言ってる中で

40アップをゲットっす🐟笑


f:id:bigbassyuto:20170529233359j:plain



この後、k氏もスピナーベイトでゲット!



f:id:bigbassyuto:20170529233602j:plain


結局4人、全員釣れましたね。

ここ最近では1番難しい氷川ダムのような

気がします。


他にでていたボートもガンガン

帰ってたし、よくやった方では

ないでしょうか?笑


ここ最近デカバスに恵まれない

k氏ですが、

常にデカイのを目指して巻く姿には

少しカッコよく見えますね笑


気のせいか?笑


釣りなんてほぼ運なので

いずれデカイのを釣るでしょうな!!!


氷川ダムで有効な釣りを紹介します!笑


あくまで素人の個人的意見です。笑


氷川ダムにはワカサギが泳いでますよね?

なので基本自分は

ワカサギをイメージしたルアーを使います。


その中でも圧倒的に釣れるのが

シャッドテールワームです!!


シャッドテールにもいろんな物があります。

最初はospのhpシャッドテール使ってました。


動きも抜群で釣れますよね!!

他にもいろんなメーカーの試しみたんです!

その中でもダントツで釣れるのが


KEITECHの

swing impact3.5です。


いろんなメーカーあるけど

KEITECHさんのは安いんですよ!!!

これ1番嬉しいでしょー!!!

しかも、それでいて本当に釣れる🐟

アングラーに優しいですよね♪


こいつをミドストですよ。

自分の中ではミドスト、カバー撃ち

スピナーベイト

これあれば

氷川で魚はとれますね♪


swing impact3.5がなぜこんなにも釣れるのか

使いながらよく観察していたんですが


フォールの時のワームの姿勢が

とんでもなく素晴らしいです。


ミドストと言ってもプロではないので

イメージしたレンジは引けてないのも含めて


ワームパワーで最近は

釣ってました。笑


使い方も簡単で、

キャストして、つけてるシンカーで

変わりますが

カウント数えて

通したいレンジまで落とします。


基本的にこのフォールで食っちゃいます。


これはその日その日で変わるのですが

シンカーの重さは微調整してください。


フォールで食わない時は

チョンチョンしながら

スローに巻いたり

また落としたり、早まきしたりと

誘い方も誰にでもできますよー!!!


クリアな水質ではやっていませんが

ステインくらいなら

いつでも釣れるはずです。


f:id:bigbassyuto:20170529235130j:plain


自分がよく使うのもこれです。笑

明らかにマッチザベイト!!!


自分の発言に影響力ないとは思っていますが

熊本からこのワームが消えてしまったりしないかで

少しビビっています。笑



氷川で釣るなら

ミドストでhpシャッドテールか

KEITECHのswing impact!!!!

ビッグベイト、ディープクランクだな。


これ間違いなし。


完全に夏モードになると、

チガークローっすね。笑

ビッグベイトはいつでも寄せれますよ。笑


ワカサギがベイトだから強いのかな?笑

あとユニオンスイマー。

ちゃんと使えば氷川で魚

ひっぱってこれます。笑


これはまた今度ですね🙌🏻🙌🏻








氷川ダムバス釣り、、、、

こんちゃす。

5月21日日曜日。


今日は用事あった為

k氏と昼前から16時前におわりと

決めて氷川ダムに行ってきました。


氷川ダムどんだけボートでたら

いいんですかね?笑


10艇以上でてるし笑




氷川ダムではいい思いもしていますが

やはり自然相手なので

状況が変わりまったくダメな時も多々。



一緒にいくk氏は巻きの釣りが好きで

基本はクランクベイト。



ボート乗ってバス釣りって


ずーっと集中力持たないですよね?

このk氏に関しては

なんの問題もなく一日クランク

巻き倒してるんですよ。


絶対真似できません。



そんな彼と釣りをしていると

ディープクランクでポンポン

釣るんですよー笑



この日はサイズの勝負をすることになり

いざ開始。


始まってすぐ

ミドストで自分がかけたんですが

のりきらずバレました😭😭😭


まだ回復してないやつもいて

難しい状況でもミドストは釣れるのかと。

少し嬉しくなりました。



魚をかけた自分を見てk氏お気に入りの

場所へ移動。


だいたいここらですぐ釣るんですよー




それが今回は釣れない。

先週やれたことが

今週は通用しない。


さすがは自然。


絶対釣ってくると思ってたのに

ビックリしたような

安心したような。笑



んでダムサイトのほうへ進んでいると

バスが結構浮いてるんですよ。


ワカサギも大量に見えるし



あきらかにワカサギについてる様に

自分には見えました。。


岩盤のエリアでベイトを追いかけている

バスを発見。


すかさずユニオンスイマーをキャスト。

水面直下をスローに引きます。


本気でチェイスはくるけど

食わない。


すぐさまフォーロでミドスト、、、、、



一瞬でバイト!!!


これでヒントになったのが

大きかったです。


ビッグベイトで寄せて

フォロー笑


見えるやつは全部釣りました。笑


岩盤で見えバス狙うのは

少しやりやすかいですね。


岩に乗せてよし、ひっかけといて落としてよし、誘い方がたくさんあるので

食わせれましたね!!



スピニング使わない

クランクオンリーのk氏も

スピニング欲しそうにしてたような?笑



自分は7バイト5フィッシュ🐟

k氏が珍しくデコる。



勝利〜!!

美味しいジュース

ごちそうさまでした🙆‍♂️🙆‍♂️



ここ最近k氏に負けていたので

最高でした。


f:id:bigbassyuto:20170529003535j:plain



これがサイトで釣ったこの日のマックス

44😑😑😑



ベイト追っかけてるところに

ミドストのフォールで釣れた魚🐟


もっとミドスト勉強するしかないですね。



プロではないので

イメージしたレンジは引けてないと思います。


けど少しでもイメージした

レンジを引けるよう

これからも練習あるのみ!!!



ミドストの秘密は次教えます。

かもしれません。笑










氷川ダムバス釣り短時間釣行!!

ゴールデンウィークですね♪♪

自分は4日からお休み頂いてます💪🏻


バス釣りやってますか〜???



最近はk氏が新しいロッドを購入。

自分がスティーズA TW買っちゃいました。



今日釣りにはいったんですが

夜の用事といろいろあったため



3時間できないくらいでしたかね!



13時に氷川ダム着きました。

ボートでてる数が半端ないこと😂😂😂



水温はスロープまわりが18度!!、

ボートで出発して思ったのが

ターンオーバーがひどいです。🙌🏻😂


この間めちゃくちゃ釣れた時とは

状況がガラリと変わってました。


今日見た感じでサイズのいいバスが

ちらほら確認できたのが


スロープからでてブイの間抜けて

反時計回りに進むとなんか何に使うのか

わからないけどブイの上に板があって

浮いてるやつ過ぎたあたりくらいが


水質が1番よかったように

見えました。


んで今回の釣行は私はデコ。笑

k氏がディープクランクで一本。

f:id:bigbassyuto:20170505004946j:plain


ロッドの入魂おめでとう♪♪


ええとこにはやっぱおるんですね!!



んでそのまま撤収。



結構いろんなところ見てまわったんですが

ターンオーバーが厄介ですね。


その日その日で状況が変わる。

そこをどうアジャストさせるか←笑

それが今日はできない3時間でした。

 

日の当たるようなシャローには

小バスたちが沸いてました。


ジグヘッドワッキーには好反応!笑

でもあれはみなさん釣りたくないはず。



今日は本当だめやったな〜

他の人たちどうやって釣ったのかな?



次、時間あるときは

あの手この手で絶対釣ったるわ笑


以上。

完全敗北な一日でした。


縦ストにジグヘッドワッキー。笑

↑これやろなぁ〜


失礼しゃす!















氷川ダムバス釣り🐟

もう春もだいぶ進み、

ゴールデンウィークに入った人も

多いんじゃないですか??


そゆな4月30日

久しぶりに氷川ダムに釣りに行きました。


おれは1人で、S氏とk氏が2人で

ボートに乗る感じでした。


久しぶりにボート釣りだし

晴れだし、すごいテンションあげあげで

釣りへと向かいました。



氷川ダムは湖面利用時間が

朝の9時から17時までとなってます。


9時くらいに着くと

ボートめっちゃでてるー🙌🏻🙌🏻🙌🏻

少しの焦りを感じながら

準備してスタート!


自分は1人で乗ってたので

特にノープランで流して行きました。


いきなり別行動でしたね笑


その日は風が少し強くて

フィネスの釣り、カバー撃ちとかも

いいけど

テンポ悪いかな思って


自分は巻いてました!!


ハイピッチャーの2分の1

ワカサギぽいやつ笑


少しやってるとチェイスを確認。

おー間違ってないか?

と少し安心しながら


水中に枝が入ってるところを

きっちりカーブフォールさせて

誘います。


少し長い距離を巻く気持ちで

やってると


少しシェードのかかった良さげな

所に到着し、

距離があったのですが

遠投してカーブフォール

結構沈んだが何もないか、、、


巻き始めると

ゴンッ!!!

あ、食ったなー思って

フッキングしましたが


なんか重たすぎて

あら、水中の木かな?


テンション緩めるとグンっグンッと

突っ込むので

魚とわかりました。


一回カバーに巻かれたんですが

待ってるとでてきてくれました。


が!!!!


魚を目視で確認した瞬間

すこし足が震えました笑


でかい。

焦りながらもネットイン。笑

近くにS氏、K氏がいたので

写真とって貰いました。


f:id:bigbassyuto:20170502000715j:plain


なんといきなり54センチ!!!!

やったー笑




f:id:bigbassyuto:20170502000745j:plain

すごく体高のある筋肉マンなバスでした。


今年に入って、ちっちゃいのしか釣れず

大会では何も釣れず

悔しい思いをしていたのが

一瞬でスッキリしました♪♪笑


ハイピッチャー様様です🙏🏻🙏🏻🙏🏻


S氏 K氏もたくさん釣ってました!!


f:id:bigbassyuto:20170502000935j:plain


f:id:bigbassyuto:20170502000945j:plain


S氏もスピナーベイト、フィネスで

何本かゲット


K氏はディープクランクで

ゲット。


K氏に関しては

最後にここぞという場面で

スピナーベイトで魚をかけたんですが

バレちゃいました😭😭

なかなかのドラマ魚だっただけに

かなり凹んでました😭😭


あれは見てたけど

いい魚でしたね💦💦


K氏次は50釣ったれい!!!笑


状況的にはスポーニング始まってて

ネストはってたり、

ペアリングしてるバスもちらほら

見かけました。



今回では理由はわかりませんが

スピナーベイトにだけ

恐ろしく好反応でした。


パターンみつけてなかったら

恐らく坊主でしたね笑


K氏はクランカーなので

ディープクランクで釣るのが

さすがでしたね👍🏻


全員で10本は釣れたし

大変満足でした!笑


皆んなでやると楽しいですね〜🙆‍♂️🙆‍♂️


次はもっとでかいの釣れるよう

頑張ります♪


ダッジ投げてたら

空からトンビが強烈にバイト!!!


一メートルオーバーの

トンビが釣れました。笑


空からのバイトには

焦りました😂😂


ちゃんと針も外して逃したら

無事に元気よく飛んで一安心😂😂

良かったー!


皆様もクローラーベイト投げる時は

一応空に注意してください笑


f:id:bigbassyuto:20170502004204j:plain

では終わります!!!








花園池の下のクリーク?

うぃっす!


この間NBCなんにも釣れなくて

ショックだったので

夜勤前に気づけば何故か

花園池に来ていました。笑


普通立岡でやれよって感じですが。笑



スピニングを入魂したくてという思いも

あり、時間はなかったんですが

花園池の駐車場に車を停め


クリークの方に歩きます。




なかなかの爆風。

見えバスはいません🐟



トルキーストレートの4.8

1.3のネコリグ。




トルキーストレートて恐ろしいくらい

釣れるので

ワンチャンあるなと思ってました。


トルキーストレートは

推奨されている

ゴム?のようなやつを付けて使ってます。


これが1番いいアクションに

なるみたいです♪♪


釣り方は至って簡単な

水中の障害物の近くに

落としていくだけ。笑



少し足場が高いので

ネットを持ってきたので

怖いものなしです😎😎😎😎



シェードの中、ゴミの下など

次々と打ち込みますがなにも反応なし。😑😑


何故だ??


うーん、

偏向越しに見て

少し水深のあるところを狙う

ことにチェンジ!!!


キャストから

1.3のシンカーなので

フォールさせて、?


ギルのような当たり、、、

バスかな〜??


もう少し待つと

ラインが手前に急発進!!



スピニングで4ポンドなので

優しめに合わせると


バスやないかーい笑



足場が高いので

ネットを使ってランディング。


落ち瞬でした。笑


f:id:bigbassyuto:20170424005918j:plain


サイズは小さいけど

メスかな??プリメス?

お腹パンパン😋😋😋

#腹パンパンのビッグママ


f:id:bigbassyuto:20170424010047j:plain



釣りを開始して20分で一本とれたことに

満足して帰宅。笑


やっぱトルストっすわ😋👍🏻✨


梅雨?くらいになると

花園池の下のクリークも

もっと魚🐟増えるんですけどね😂



スピニングが下手くそなので

もっともっと練習したいと思います。


ありがとうございました🙏🏻🙏🏻



立岡でNBC

うぇいっす。


4月16日立岡でNBCの大会がありました。


友達と参加してきましたよ♪♪



その日の状況は水位が増えたり

減ったりを繰り返してたので

簡単には釣れないだろうと

思ってました。



当日駐車場に着いてみると

??参加人数多すぎだろってくらいの

たくさんの車。


なんとか受付を済まして


7時にスタート。



なんでかわかりませんが

根拠はないんですが

釣れるだろうなと

勘違いしていました。


フライトは奇数の人たちからということで


自分とK氏からのフライト

Y氏は5分遅れでのフライト。


それにしても皆んな早いね。



キャンプ場のゴロタは諦めて

K氏とコンクリートの方で

釣りをするも、、、、


反応なし。笑


周りはチラホラと釣れ始めている。


2時間くらいなんもなかったので

Y氏のもとへ🏃


近づいてみると

バッカンから音が、、、

釣ってる!!

さすがやの〜😳😳😳



そこでK氏も1匹ゲット!!


なんでこんなに皆釣れるんでしょう。笑



私は完全に心が折れて

なんもなしで終了。



根拠のない自信が

ただの勘違いでしたね。


苦手意識ある立岡を甘くみていました。

次はもう少し練習して

なんとか魚取れるように

なりたいです。笑

反省しています。


桜も咲いてて🌸

いい環境での釣り🎣

皆んなでやったから楽しかった〜。

K氏Y氏、またでましょかー!!笑


f:id:bigbassyuto:20170422033627j:plain



んでお昼過ぎに終了したので


宮崎から熊本に釣り🎣に来ていた

友達と先輩と合流。


ガイドです(^^)


先輩の方は朝一から

48をゲットされており

釣りうますぎるでしょ笑🐟


んで合流して野池に到着。

先輩にいろいろと教えてもらいながら

先輩がいきなりミドストでゲット笑


すっげー!!!!!!


対岸ではS氏もゲット。


私もカバーにイモグラブいれて

ゲット!笑


あれ?D氏だけが釣っていない。



野池にも飽きて来たところで

D氏が最後クリークにかけよう。

と言い出し


時計は17時前。


皆んなで移動。



クリークに着いて

先輩がD氏に岸側やぞ。

こっち沿いや。


と言われ丁寧に攻めていくD氏。



少し遅れて私も出発。


少し足場が高いので

パッと思いつきネットをもってついていきます😎😎😎😎


あっという間に先輩がズーナマをゲット!笑


そしてS氏といやー釣れんかもねー

と談笑していると


ガードレールに物が当たる音が。


ん?とD氏を見ると

ロッドがぶちまがってるやんけ!笑



ガイドとして全力でネットを持って

走りました🏃笑



バレるバレると叫ぶD氏。


サクッとネットイン。



f:id:bigbassyuto:20170422035551j:plain


横幅がゴリゴリこ46!!!!



いやー羨ましい🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️



宮崎から遠征に来て

最後にドラマ魚🐟


いやー良かった。


釣れたリグはドライブシャッドの

マル秘リグ笑



皆んなで釣りするのは

楽しい!


ではまた😎👍🏻




ジリオン スティーズ

こんばんわ。

お疲れ様です!!!!


今日は夜勤明けでくっそ眠かったんですが

家にあるものが届いたので

寝ませんでした。


そう、ジリオンスティーズ

ハンドルノブ!!!!

いやーテンション上がって作業でした👍🏻

ちなみに値段なんですが

ダイワ純正なのでそんなに高くないです!


まずはジリオンの方から交換したんですが

丁寧に説明書までついて

工具も一緒に入っているので楽勝でした!

ジリオンがこれ!!!

f:id:bigbassyuto:20170315000912j:plain


これの緑っすね~!!!

派手だけど変えて正解!!


スティーズはこれにしました!!

f:id:bigbassyuto:20170315002808j:plain


これのコルク、クリアってやつ👍🏻


変えてみてわかったんですけど

ハンドルノブのネジ外す時

めちゃくちゃ硬いので


精密ドライバー?のマイナスで

なるべく長くして

そこ一瞬だけ力入れて回した方がいいです。


プラス入れて何回もやると

ネジ穴潰れて最悪の事態になります。

↑自分がなりかけた笑


本当に一瞬ですよ!!

パッて力入れて回すと

簡単に回ります!

回らないからといって、何回も強引に

しないよう注意が必要っす!!!

f:id:bigbassyuto:20170315003059j:plain

実にイケてる。😋😋😋😋

こんなもん自己満ですよね笑


少し前にスピニングのセオリーもコルククリアに

変えてテンションあがりまくりです👋🏻👋🏻


不器用なおれでもできたので

誰でもいけるはず!!!


こんなことしてないと今の時期

モチベーション保てません。笑


リールカスタムしたら

少しキャストしてみたくなったので

野池に20〜30分出撃!!


今日は風が強くて寒かったっす。

すぐ帰ろうとしたんですが


バックから新品で、でてきた

マスクバイブジーン

をキャストしてきました。


↑ただハンドルノブ変えたのを投げたかった




早まきからゆっくり巻き

リフトアンドファール


ボトムで細かく跳ねさせたりしてると


あっさり釣れました。


今年はこんなのしか釣れません笑

f:id:bigbassyuto:20170315004808j:plain


まー貴重な1匹。

これがもう一本釣れて

2匹釣れました!

釣れただけで嬉しかったですね。


ちょっとやり方変えねーと

でけーの釣れない。


レベルバイブブーストも好きだけど

マスクバイブジーンも

少し好きになった一日でした。笑


そのあと即帰宅で倒れこみ。笑


次はデカイの釣ったるわ!!👋🏻👋🏻👋🏻